002085:ミラやんのオーディオを交換しました

投稿日:

このミラを買った時には、まだBGMはCD-Rに焼いたMP3とかAACファイルを再生するのがメインだった。
なので、MP3とかAACを書き込んだCD-Rが再生できるオーディオの中から、デザイン的に気に入ったものを取り付けることにして、ミラはオーディオレスで購入した。
その時に選んだオーディオが、PioneerのDEH-P710。

なかなかよくできたオーディオで気に入って使っていたのだけど、最近は音楽をiPhoneに入れて聞くことがメインになってきた。
すると、iPhoneで聞いていた音楽と同じものが車のCD−Rにもあるけど、続きから再生してくれる訳じゃないので、ちょっと面白くない。
で、iPhoneが接続できるオーディオがいいなぁって漠然と思っていた。

それとは別に、新しいコペンが気になっていてちょくちょくWebサイトとか見ていたら、コペンって基本オーディオレスなんだね。
ま、それはそれでいいと思う。
じゃあオーディオつけるとしたらどうするの?って見たら、メーカーオプションでオーディオの場所を作らないとつかないのね。
ほほお。で、どんなオーディオがつくのかな?ってカタログを見たら、ナビばっかりでやんの。
唯一、ナビじゃないのがCUP-W64Dっていうヘッドユニットだった。
2DINワイドサイズ(つまり純正サイズ)で、MP3やAACなCD-Rも再生できて、USBでつないだiPodやiPhoneを操作して再生できるらしい。

いろいろ調べているうちに、そのCUP-W64Dの中古品を売ってるサイトに行き着いたので、ついポチッとなしてしまったわけです。
安かったんだもん。

本日、仕事に行っている間に届いていました。遠く北海道からやってきたんです。
早速取り付けて動作確認。問題ナッシング。
iPhoneをつないで再生したら、いきなりキダタローのCDの曲で爆笑でしたけど。
(ライブラリの曲名順で先頭の曲がそれなので)

そのまま、イングレスを立ち上げてみたら、車内に響き渡る「アクワイヤーポジション、ダウンローディング・レイテスト・インテルパッケージ、ウェルカムバーック」の声(笑)

音質の設定は細かくできませんが、所詮圧縮音源なんだしねー。
前のオーディオでは、かなりドンシャリ的にセッティングしていたので、ちょっと大人しく感じます。
って訳で、明日からは自家用車→営業車→自家用車と、再生している音楽が引き継がれる訳です。
素晴らしい!