002076:長浜に行って来ました

投稿日:

今日は、ちょっと長浜まで行って来ました。

mt-20171107205057.jpg

いつも車を停める駐車場に、何やらへんてこな車両を発見。
水陸両用のバスですね。
そういえば、以前テレビで見た事があります。

mt-20171107205103.jpg

この後、黒壁スクエアをウロウロしたあと、豆菓子のお店で、ラムネ味のお豆をゲット。

お昼になったので、のっぺいうどんを食べました。

mt-20171107205116.jpg

蓋がついています。

蓋をあけると、

mt-20171107205123.jpg

大きな椎茸の入った、あんかけのおうどんがお目見え。
生姜もきいていて、美味しかったです。

京都では、きつねうどんのおあげを刻んであんかけにしたのを「たぬきうどん」といいます。
美味しいんですよね。
冬に食べると、体の芯からあったまりますよ。
(ってまだ夏っていうか秋っていうかなこの時期に書いてもなんですけどね)