002065:自宅サーバをシャットダウンしました

つい先ほど、自宅サーバをシャットダウンしました。
本当は、しばらく並行運用してとか考えてましたが、やり出したら気になるからついつい(笑)

シャットダウンするってことは、些細なサービスも全て停まるわけで。

具体的には、
・内部向けDNSサーバは廃止(ドメインが指し示すサーバは内部ではなくなったから)
・DNSアドレスはプロバイダのものに書き換え
・DHCPサーバはルーターにバトンタッチ
・ファイルサーバの中身は必要な物をMacに吸い上げ
・NTPサーバもプロバイダのを見に行くように変更
みたいな感じ。

しばらくは、いろいろ問題が出そうなんだけど、多分かける迷惑がしれているので、とにかく停めてみた。

で、大丈夫となったら、サーバは撤去して、電算室は廃止され、大掃除して趣味の部屋兼ウォークイン倉庫になる予定です。