002061:サーバ移転日記その1

本日より、自宅サーバをレンタルサーバに移行する作業を始めました。

レンタルサーバに選んだのは、ロリポップのチカッパプラン。

まずは、タクシーの日報計算をやってるWebアプリ(PHPで書いた自作のもの)を、そのままftpで置いてみた。
なんだかぱっと見は動くっぽいので、MySQLのデータベース作って、phpMyAdminで自宅からエクスポートしたファイルをレンタルサーバにインポートし、データベース接続部分をサーバ変更に合わせて書き換えたら、あっさり動いちゃった。
自宅サーバのアプリのアドレスからレンタルサーバのアプリのアドレスに恒久リダイレクトの設定をして、再ブックマークしてもらうようにメニューの下にメッセージ書いて、見分けがつくようにcasの色指定を変えて、終了。

じゃ、後はブログ。
移行にあたってはMovableTypeをセットアップしてやる方法もあるんだけど、レンタルサーバに標準のブログの方が楽かな?と思ってそれをチョイス。
記事をエクスポートしたファイルをインポートして、デザイン整えたところで本日は終了。

ま、ぼちぼちやりましょう。