002059:新型iPhoneは秋ですか

新型iPhone、いわゆるiPhone6と思われるものが秋にお目見えする様ですね。
iPhone5を発売日にゲットしたパパは、そろそろ新しくしても良いなぁと思っています。

嫁さんと娘はガラケーな山中家。
ついに娘が「次はスマホにしてもいいかな」と言い出した。
多分、必要な連絡がほとんどLINEで回っているからガラケーだと不便なんだろう。
便利なために持っている携帯が不便なのなら、変えるのは必然だわな。

さて、世の中ではiPhoneとAndroidを比べる人がいます。
それぞれにファンがいて、それぞれの言い分が有る様です。
比べるならiPhoneの相手はAndroid搭載の特定の機種で有るべきで、Android(OS)と比べるべきはiOSだ!と言うのは言わない約束です。

パパは職場の平均年齢が高いので、勢いでスマホにしちゃって困ってる人の相談をよく受けますが、相談してくる人は殆どがAndroid搭載のスマホなんですよね。
で、私はiPhone使いなのでAndroidの事はよくわからない訳ですが、まぁそっち方面に詳しい方なのでとにかく触ってみる訳です。
感想としては、わかりにくいですね。
やっぱりiPhoneの方が直感的な操作と言えそうです。

その点iPhoneユーザーは、ごく初期に相談に来ることはあっても、その後はみんな使いこなしているんですよね。
もちろんこれはうちの職場の平均年齢が高い事も影響していると思いますが。

Android搭載のスマホは、自分である程度トラブルを乗り越えられる人で、そこそこスマホの事がわかる人向けなんだな、と感じます。
そうでない人は、iPhoneにしておくと、苦労が少ないと思いますよ。