001936:スマートフォン依存

投稿日:

娘の扶養の関係で、所得証明が必要になったので、家を出て区役所に向かう途中、植木の手入れをしている業者さんに道を訪ねている感じの若者を発見した。
みると、スマホの画面を見せながら何かを訪ねている所だったので、「どうしましたか?」と声をかけてみた。
(基本的に困っているっぽい人がいたら声をかけてしまう人。)

すると、若者のスマホの画面には近所の住所が書かれていて、見やすい様に拡大してあった。
しかし、植木屋さんは近所の業者さんじゃないので、それがどこだかわからない訳ね。
で、道を教えてあげた。
と言うか、だいたいの場所しか分からないし、通り道に交番があるので、交番までの道順を教えてあげた。

朝みたテレビでは、スマホのナビで歩いていて、高速道路に入り込んでしまうケースも紹介されていたけど、みんなスマホを過信し過ぎだし、依存し過ぎ。
スマホのおかげで知らない場所でも行けるのは否定しないし、道に迷わず行けるのも事実だけど、信じ切って任せ切っては危ないよね。
さっきの若者も、スマホがないならあらかじめ相手に詳しく聞いてから出かけるとか地図みるとかしたんじゃないか?と思うわけ。

ちなみに、あとで私のiPhoneのGoogle MAPアプリにその住所を入力したら、きちんと家まで分かったんだけど、若者はどうして迷ったのかな(笑)