001930:夏野菜を食べよう 2013-08-24

今日は、なんとなく野菜をたっぷり食べたい気分になったので、夏野菜をトマトソースで煮込んだ感じの何かを作ろうって事になりました。

まずは、材料の雰囲気から。

13082401.jpg

こんな感じの材料を買ってきました。
ズッキーニを料理するのは初めてです。

最初はニンニクの処理から。

13082402.jpg

薄い皮を剥くのがけっこう面倒ですが、その薄皮が簡単にむけますっていうホースの様なものを買ってみたものの、結局手でむいた方が早いっていう感じなので、こつこつむきました。

13082403.jpg

適当な大きさに切っておきましょう。

13082404.jpg

トマトは、半分に切ってへたの部分を取ったら、さらに半分の半分くらいにして、ざくざくっと切っておきます。

13082405.jpg

こんな感じ。

13082406.jpg

ズッキーニは、とりあえず輪切りにしてみました。

13082407.jpg

茄子も輪切り。でも今日の茄子は大きかったので、太い部分だけさらに半分にしてみた。

13082408.jpg

パプリカは、モーニングバードで仕入れたネタを使って、美味しそうなのを買って来た。
ピーマンはへたが5角形のと6角形のがあるっていうやつね。

13082409.jpg

こういう料理の時は、ベーコンはブロックを買って来てざっくり切っていれる方が美味しい。

13082410.jpg

ブロッコリーは、レンジでチンする容器でゆでておいて、最後に入れよう。
そうでないと、色が悪くなるしね。

13082411.jpg

トマトソースを作るとき、オリーブオイルをケチってはいけません。
だぶだぶに入れましょう。
あと、ニンニクを入れてから火をつけましょう。焦げますから。

13082412.jpg

で、トマトソースに入れる前に、茄子とズッキーニは油で炒めておかないとまずいなってことで、まずは茄子とズッキーニを投入。

13082413.jpg

一気に油が吸い込まれてなくなったので、ベーコンも投入。

13082414.jpg

一旦お皿に待避。

13082415.jpg

改めて、油をだぶだぶに入れて、トマトを投入。
ニンニクは、本来こっちに入れるべき。

13082416.jpg

塩こしょう、味の素などを投入。
塩味はきつめでOK。

13082417.jpg

缶詰トマトも投入。

13082418.jpg

そこへ、さっきの茄子とズッキーニとベーコンを戻して、煮込みます。

13082419.jpg

パプリカを入れて、最後にブロッコリーを入れたら完成。
とけるチーズを入れても良いけど、皿洗いが大変(笑)
粉チーズだと、そうでもない。

塩・こしょう・味の素とベーコンの味で、なかなかいい感じに。
美味しく出来ました。