001901:参議院はどうなれば良いのか?

投稿日:

選挙期間中なのにこんな事書くと、身も蓋もないかも知れませんが。

なんだか、自民党が圧勝すると自民党の思う様に政治が進むとか、逆にねじれ国会だとなんにも決まらないとか言うてますね。
衆議院と参議院、どっちも国会議員がやるからダメなんじゃ?って、ふと思ったんですよね。

殺人とか重たい罪の裁判で裁判員制度が出来た様に、衆議院の暴走を防ぎ民意を適切に反映するために参議「員」制度を作ってはどうかと。
選挙で通ったらあとは国会で居眠りしてる様な議員は要らないので、案件が参議院に送られるたびに招集される参議員が、国民の目線で判断する。
これで良くない?

ま、いままで通り参議院で否決しても衆議院で再可決とかは一緒で良いと思う。
でも、議員が否決したのを再可決するのと、国民の代表が否決したのを再可決するのじゃ、重みが違わない?

おっと、ここまで書いて、参議院議員を国民の代表だと認めてない自分を認識したわ。