001889:アマチュア無線の再免許申請

投稿日:

来年の6月17日で、アマチュア無線局「JJ3WTY」の無線局免許が切れる。
嫁さんのコールサインは既に失効しているんだけど、パパのは生きてるのね。

ま、携帯電話(っていうか今やスマートフォン)時代なので、アマチュア無線自体が廃れつつあるのは承知しているけど。
でも、せっかく世界に一つのコールサイン持ってるんだし、維持しようかな?って思ってる。

で、今までは、再免許申請用紙を無線機扱ってるショップとかAmazonで取り寄せて、一生懸命書いて出した訳だけど、なんと電子申請ってやつでいけるのね。

総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite

印紙もPay-easyで納付出来るから、完全に家にいたまま申請可能なわけね。
一応、対応OSにMacは書いてないけど、我が家のMac miniでもいけました。