001807:タクシーで目一杯稼ぐとどうなるか?

投稿日:

タクシー・トラック・バスなどの運送業は、他の産業に比べて収入が少ないとか言うよね。
確かに、多くない(笑)

だからと言って、最低賃金法とかが無条件に適用されるのも、違う気がするんだけどね。
(走ってるからと言って仕事してるとは限らない)

さて、法律上許される限り目一杯仕事したら、年収がいくらくらいになるのか、気になったので計算してみた。

**貸切の場合**

月間の乗務上限時間は299時間。
これには本来休憩も含むけど、全部貸切したとすると、299時間×3,660円/時間=1,094,340円
12ヶ月で、13,132,080円
ざっくり50%もらえるとすると6,566,040円が額面の年収。

**賃走の場合**

1日の最大走行距離は250km。
これをずーっと賃走で走ったとすると、最初の2kmが640円で、その後385m毎に80円。
つまり、640+(250,000-2,000)÷385×80��52,240円
これが20日で、1,044,800円。
12ヶ月で、12,537,600円なので、ざっくり6,268,800円が年収。

**結論**

そんなに仕事したら、間違いなく死ぬと思うレベルで働いても、年収1,000万円とかは無理。