001780:仕事場の充電環境改善

改善っていう程ではないんだけど、仕事場(=タクシー車内)で色々充電できる方が助かるので、シガーソケット三つ又に、

  1. USBが2口のアダプタ
  2. Bluetoothスピーカー用の電源
  3. DC/ACコンバータ

をセットして使用していたのですが、DC/ACコンバータのヒューズがやたら切れるので、現役から引退させました。
ACコンセントは、お客さんが充電器をお持ちなら、デジカメなどUSBケーブルを私が持っていない機器の充電に使えるかな?と思って装備したんです。
せっかくなので(?)家に持って帰って分解して見たら、12Vの線が基盤に入るところでささくれていて、それがショートする事があるのだとわかりました。

常にショートしているならすぐにヒューズが切れるので気づくのですが、多分線の角度によって触れたり離れたりだったのでしょう。
使えているので安心していたら、いざという時に使えなかったりで、困っていた訳です。

今までの経験から、コンセントに差し込む充電器を車内で利用する事が皆無だったので、DC/ACコンバータはやめて、USBの口を2つ増やすことにしました。

修学旅行生のデジカメがバッテリー切れで困ることが時々あるので、何とか充電できるようにしてあげたいのですが、いかんせんデジカメの充電用の口は各社ばらばらなので、対応出来ません。
全部、ミニまたはマイクロUSBにしておけば良いのにねぇ。
ま、そういうiPhoneも独自コネクタですけども。

というわけで、私の乗務しているタクシーでは、docomo・au・SoftBankのガラケー、PHS、ミニUSBなスマホ、マイクロUSBなスマホ、PSP、3DS、Appleのドックコネクタとライトニングコネクタな機器、なら充電出来ます。
お客さんがUSBから充電できるケーブルをお持ちなら、その機器も充電出来ますので、どうぞお申し付けください。