001785:近未来な耳鼻科さん

投稿日:

いわゆる、風邪。
鼻詰まりから就寝中に口呼吸となり、喉が弱った所へばい菌が入った感じだと思う。

というわけで、地下鉄で2駅行った所にある耳鼻科、たかきたクリニックへ行きました。
ここの先生は、無駄な検査をしないし、診察は丁寧。
なのに、すんごく速いんです。

まず、ここはWebで予約が出来るのが、便利。
診察は10:00からだけど、8:30から予約が出来る。
8:30と同時に予約たたいたけど、6番やった(笑)
しばらくして更新してみたら、もう24番まで出てる。

とにかく6番って事はすぐ回ってくるので、10:00には受付をすませる。
しばらくすると、待合の奥の診察室の手前へ呼ばれる。
すぐに中に招き入れられ、診察開始。
症状を聞き、鼻と喉の状態を確認。
やってる事は全部口に出してるんだけど、それを聞いて助手さんが端末叩いてカルテに記入していくみたい。
だから、カルテを書く時間は要らないので、どんどん診察を進める。
喉の腫れなんかも手で触ってじっくり確認。1年前に腫れてたアゴのあたりのリンパ節も触って、大丈夫って言うたはった。

診察終わると、診察室の奥へ。
そこでしばらく待っていると、看護師さんが処方箋を持ってきて、薬の説明をしてくれる。
その後、さらに進むと1周回って受付なので、お金を払っておしまい。

初診・再診料と投薬しか点数ついてないから、1,010円でした。

そんな調子で、丁寧に診るけどドンドン診るって言う仕組みなのです。
先生がやらないといけない事以外は全部機械か助手さんがやっている。
あれなら、無駄な検査などしなくても、時間あたりの売り上げはすごいはず。

とにかく設備投資と周りのスタッフの数は半端ない。
人気なのがよくわかる耳鼻科でした。