001750:ブログのデザインを少し変更

いきなりメインのブログである「バーチャル山中家」のテンプレートをいじって実験するのは、本来間違いなんだけど。

現在、自分がよく使っている Facebook と はてなブックマーク について、ボタンを設置してみました。
メインページの各記事の最後と、各記事ページの下の方に。

で、はてなブックマーク の方は問題なく動作してるんだけど、なんだか展開されるコードの中で左に寄せるような指示があるようで、勝手に左寄せになっちゃう。
ま、これは大きな問題ではないので、放置(ぉぃ)

ところが Facebook の方は、ちと問題あり。
パソコンではちゃんとポップアップ画面が前面に来てくれて、コメントを入力して Facebook に投稿できるけど、iPhone だとポップアップが同じ Facebook であるコメント欄の後ろに隠れてしまって、入力したコメントは見えないし、下手するとボタンが押せない。

面白い事に、Mac の Safari でも、ユーザーエージェントを iPhone にしたら、再現しちゃう。
つまり、Facebook のプラグイン側でユーザーエージェントを判断していて、それに何か問題があるって事だろうね。

んじゃ、自分では治せないって事だな。
むむむ。