001743:無線LANが不調なんですよね

なんだか、物欲センサーが絡んでいる気もしないでもないでもない訳ですけど(笑)

バーチャルではなく、リアルの方の山中家のネットワークは、サーバのHP ML110G7とクライアントのMac mini以外は無線LANで接続しています。
無線LANの親機はBUFFALOのWLA2-G54C、無線LANの子機はWLI-TX4-G経由で液晶AQUOSとブルーレイDigaとPS2、あとは、iPhone5、iPad2、iPod touch、AppleTV、Wii、3DS父、3DS母、3DS娘という感じです。

で、サーバがぶっ飛んで設定をし直した時に、旧サーバのTARO(192.168.1.1)からJIRO(192.168.1.2)になったので、DNSとかの設定も変えた訳です。
その時に、無線LANのDNS設定も変えないとつながらなくなる訳で。
旅行の直前だったので、完全には問題をクリアできないまま出発しちゃったので、帰ってからきちんと設定し直していた訳ですが。
ほら、よくあるでしょ?部屋の片付けと掃除をしようと思って、気がついたら模様替えしちゃってるっていう(笑)

で、その時に、WEP128って脆弱だからAESとかにしとくかな?とかいう(思えば地雷を踏んだのか?)気持ちになって。
上に書いた機器の全部を設定しなおしたんです。
アップル製品とかはAOSSなんていう便利な機能はないので、あの長ったらしいキーを打ち込んだんです。AppleTVなんて、あのリモコンで、です。

ところが、AESにしてみると、なんだがおかしな現象が発生し始めました。
それまでつながっていたWi-Fiが突然切れちゃう。で、つながらなくなる。という感じ。
機器を再起動すれば、またつながる様になるんですけど、いちいちそんな事してられないし、そもそもなんで切れるのか分かっていない嫁さんはどんどん不機嫌になっていきます。

というわけで、とにかく以前の状況に少しでも近づけたいので、WEP128に戻して様子を見ています。
まぁ、我が家の無線LANを盗聴したり改ざんしたりする暇な人も、いないと思いますし。