001723:サーバの移行を試みるも玉砕

とりあえず、簡単に出来ると考えていました。
ML110G5 から外した SATA のハードディスクを ML110G7 に取り付けて電源入れれば、以前の環境で何もなかったかのように立ち上がってくれると思っていました。
ところが、そうは行きません。

試しに、ML110G7 に付いてきたディスクを外し、そこに ML110G5 で動いていたディスクを付けて起動してみると、途中で何やらマウント出来ないというメッセージが出て、停まってしまいました。
ま、HDD のコントローラが違うんでしょうか。デバイス名が合わないとこういう事が起るのは、なんとなく分かります。

その ML110G5 のハードディスクを取り出す際にふたを開けたので分かったのですが、異臭とダウンの原因は、使っていない電源コネクタとケースがホコリでトラッキングショートしちゃった見たいだと分かりました。
コネクタはとけて、ケースも黒くこげていましたから。
とにかく、これ以上ショートしないように対策をしましたので、一安心だと思います。

なので、今日のところは、ML110G5 にディスクを戻して、元の環境で動かしています。
最終的には、ML110G5 の i386 から ML110G7 の amd64 に移行したいなぁ、と考えていますが、これは旅行から帰ってからになりそうですね。

という訳で、作業のため一時バーチャル山中家のサイトなどが閲覧出来ない状態になりました。
ご迷惑をおかけいたしました。