001726:dnsって難しいですねぇ

ちょっと前に、はてなブログのサービスで「どう森:やまなかの村だより」を書き始めました。
で、最初はうまく行っていたんですが、最近どうもへんな現象が発生しだしました。

細かい点は省略しますが、要は「blog.hatena.ne.jp」のIPアドレスが我が家ではうまく求まらない事によって、そのへんな現象が起こっていると分かりました。

我が家のLAN内には taro というサーバがあって、djbdns の tinydns と dnscache が稼働しています。
dnscache に blog.hatena.ne.jp を問い合わせると、59.106.194.43を返します。
ところが、プロバイダのDNSサーバに blog.hatena.ne.jp を問い合わせると、54.249.40.237を返すんです。

で、LAN内のアドレス解決を諦めてプロバイダのDNSサーバだけに切り替えてみると、へんな現象は治まって正しく動作します。
さて、これはどうしたものでしょうね。