001676:AQUOS Blu-ray が不調で困ります

我が家のBlu-ray対応HDDレコーダーである、AQUOS BD-HDW55。
ハードディスクが一杯になってきたから、要らないのも消しつつ、残したいものをブルーレイディスクに焼こうとしています。

永久保存って訳じゃないから、BD-REのディスクにしたんだけど、結構まだ高いのね。
取り敢えず、この前WOWOWでやってたアップルシードXIIIをダビングすることに。
各回の不要な部分を消去して、タイトルも編集して、いざダビング実行。
終わったので、どんなもんか見てみようとしたら、ディスクが読み込めない。
認識出来ないんですよね。

現在、レンズクリーナーとかで試していますが、改善しないようです。

ブルーレイほど記録密度が上がると、メディアの品質やらレンズの汚れやら、エラーになる要因はDVDよりも多いって事で。
なら、いっそUSBでHDDが外付け出来る方が、ええやんねぇ。
ちょっと、SONYのレコーダーが気になる年頃です。