001646:Mac mini にしてよかった

今回、もうかなり前に自作して、ちまちまアップデートしながら使ってきた Windows PC が不調になって、前から気になっていた Mac mini に買い替えた山中家。
iPhone4 に携帯を機種変更して、2011年の誕生日にもらった iPad2。どっぷり Apple に浸っている感じです。

Apple は、善くも悪くもお節介な会社です。
コンピュータやスマートフォンやタブレットを、ハードウェアもソフトウェアも完全にコントロールしています。
ユーザーは Apple のコントロール下で、コンピュータやスマートフォンやタブレットを利用します。
トラブルや操作性の不統一などが少なく、気持ちよく利用できるでしょう。
でも、Apple の考えと自分の考えが一致しない場合、とたんに不満が発生するかも知れません。
そこはユーザーの自由になる部分じゃないからです。

で、若いエンジニアだった頃は、そんなお節介が嫌で、まさに自分がジョブズになろうとしていたのか、Windows PC をチョイスしたという感じかな。
仕事的にも Windows の方が都合が良かったしね。
でも、若いエンジニアから若くないタクシードライバーになって、コンピュータそのものをどうするかではなくコンピュータを使った結果で仕事をするようになったから、楽しみのうちだったトラブルも煩わしいだけのものに変化しました。

で、今回自作 Windows(Vista) PC をMac mini に交換してみて、1週間たちました。
もともと iPad の導入以降離れ気味だった PC だったのですが、Mac mini はよく起動するようになりました。
起動までの速さ、スリープまでの速さ、気がつかない程の動作音、連動タップが反応しないほどの低消費電力、言うことなしです。

現在は、Windows PC 時代のマウスとキーボードを使っていますので、そのうち Mac 用に買い替えたいと思います。
皆さんも、是非!