001560:026:かたはらいたきもの

  かたはらいたきもの・・・。
  せっかく話しかけているのに、本を読んでたり携帯をいじっていたりして生返事。ちゃんとした返事が聞けるまでに3回くらい同じことを言わなければならないとき。
  集中したい時に限って周りで大声で歌を歌ったりする子供。何も言わなければ踊りまでつく始末。
  これまでは当たり前のようにしてくれていたサービスを、はっきりした理由も言わずうにゃうにゃ言いながら一方的に打ち切りにしてしまう人。こっちはあてにしていただけに途方にくれるばかり。

  最近娘が古典の勉強をしてます。私、古典大好きだったなぁ。清少納言が好きなので、ちょっとパクリ(笑)。私流「かたはらいたきもの」ですね。それぞれモデルがありますが、内容はフィクションとノンフィクションのまぜこぜ。「自分のことかな」と思った人、正解です(笑)。