001542:サーバーのperlを5.14系にしました

ちょっと前に携帯電話からのアクセスで画像がうまく見えなかった件を対応したんですが、その際にperlのバージョンを5.14系にアップしました。
事前にネットで調べて、ちょっとトラブルかもと分かっていても、ついついやってしまう事ってありますよね?
え?無いですか。そうですか。
ま、とにかくアップしてしまいました。

すると事前に調べていたとおり、MovableTypeのrun-periodic-tasksでエラーが出る様になりました。

ひとつは、5.8系を想定しているMovableTypeがローカルに持っているライブラリと5.14系のperlのライブラリに不整合があって、二重定義が起こる物です。
これは、MovableType側の.pmファイルをリネームして回避しました。
もう一つのエラーは、qw(...)の外側に暗黙の括弧があるとみなしていたのをやめたという変更に起因していました。
これはMovableTypeそのもののソースに括弧がないqw(...)が何箇所かある様で、それに括弧をつければ回避出来そうです。

根本的にはMovableType側で対応してもらうしかないですが、とりあえずCronでエラーが出るのは回避したかったので。