001538:iPhoneでVPNして、ひかり電話にVoIPする

050plusを申し込んでみて、思い出したのがiPhoneからVPNで家のネットワークにつないで、ひかり電話の子機として登録し、外にいても家からの回線で電話するっていう作戦。
やっぱり出来ないのは悔しいので、もう一度最初から見なおしてみた。

各種設定については、問題ない。
何度見ても問題ない。
で、FreeBSD の /var/log/messages に

Aug 11 12:37:20 taro pptpd[10380]: CTRL: EOF or bad error reading ctrl packet length.
Aug 11 12:37:20 taro pptpd[10380]: CTRL: couldn't read packet header (exit)

っていうログを発見し、とあるサイトにたどり着き、VPN設定のサーバを www.yamanakake.com って設定しているのがいかんかな?と、外部は外部、内部は内部に分けて IPアドレスで書いてみた。

案の定、内部(Wi-Fi時)はつながるが、外部(3G時)はつながんない。
そこで、そのとあるページに、ネットワーク設定のリセットをして再設定したらつながったなんていう情報があったので、やってみる。
・・・ つながるじゃん!

というわけで、その後あっさりとiSipの登録もできたので、050plusは辞め!