001524:とうとうキャリア間SMSが開通したんですね

最近、ニュースのチェックをサボっていたので、7/13から違うキャリアでもSMSが送れる様になっているのを知らなかった。
つまり、相手がどこの携帯電話会社と契約していても、電話番号さえ知っていればメールがやりとりできるって事。

素晴らしいね。

もともとSoftBankだった知り合いが、山奥に引っ越したら圏外になったのでドコモに替えたんだけど、電話番号しか知らなかったのでメールが送れなかった。
今なら送れるわけだ。

今まで電話だけの付き合いだった人から突然メールが来るのは、人によって良し悪しだろうけど、今後はキャリアを意識しなくても電話番号だけ聞いておけばなんとかなる訳だね。

ただ、当たり前と言えば当たり前なんだけど、他社携帯へのSMSは有料だし、パケット代定額の外扱いになるみたいだから、連絡ついたらアドレス聞いてEメールでやりとりする方がパケット代振り切ってる人なら安いって事。
ま、スマートフォンやら高機能携帯のユーザーなら、パケット代振り切ってるだろうから、あえてSMSをメイン手段にする必要はない。
でも、長いこと連絡とっていない人がMNPしててメールが送れなかったら、SMSを使えば良いって事。
なるほどね。