001509:パパの晩ご飯 2011-07-06

料理の記事を書いても、いつも適当でだいたいな私です。
そこで、読者の方が再現しようとしても大変だと思い、今回は写真をとってみました。
結果、結構面倒臭いことが判明しました(笑)

今日の晩ご飯は、パパ特製豚キムチです。

材料は、こちら。

パパの晩ご飯-20110706a

・豚バラ肉(国産・脂身多い目)
・キムチ(ギャル曽根のが美味しい)
・きのこ類(カロリー抑えつつボリュームとコク)
・おあげ(お好みで)

まずは、きのこ類の下準備。

パパの晩ご飯-20110706b

しめじは手で半分に割ったら、

パパの晩ご飯-20110706c

包丁でへの字型に切り込みを入れると、石つきがとれます。

パパの晩ご飯-20110706d

あとは、手でほぐせばOK

パパの晩ご飯-20110706e

舞茸は、いきなりほぐせばOK

パパの晩ご飯-20110706f

おあげは、まず半分に切ったら

パパの晩ご飯-20110706g

しめじの軸くらいの太さに切ります。

パパの晩ご飯-20110706h

豚肉は広げて

パパの晩ご飯-20110706i

お好きなサイズに切りましょう。
炒めると縮むので、思ったよりは大きめでいいです。
我が家はあえて小さい目にしています。

パパの晩ご飯-20110706j

ますは、豚肉を炒めます。
油は豚からでますので、入れません。

パパの晩ご飯-20110706k

豚肉に火が通ったら、キムチ以外の材料を入れて、よく炒めます。
豚の脂はキノコが吸収します。
逆にキノコからは水分が出てきて、しっとりしてきます。

パパの晩ご飯-20110706l

しんなりしてきたら、塩少々、味の素少々。
基本的にキムチが調味料なので、ほとんど要らないです。

パパの晩ご飯-20110706m

最後にキムチを投入して、よく混ぜます。
甘口がお好みの場合は、みりんと料理酒を入れると良いです。
照りもでますし。
あと、仕上げにごま油をたらすと、香りがよくなります。

お試しあれ。