001490:節電って言われてもねぇ

投稿日:

我が家には、太陽光発電が設置されている。
屋根が小さい(つまり家が小さい訳だが)ので、2.36kWhしかない。
それでも、お天気の良い昼間なら、エアコンをかけていても売るほど電気を作ってくれる。

去年の夏の終盤につけたので、間もなく1年になる。
その時はまさかこんな事になるとは思っていなかった訳で、まさしく想定外だった。
今や日本中が節電ムード一色になっている。

出かけた先で、エアコンが効きすぎていて寒くなるなんて事は無くなったし、羽織る物を持って行かなくても大丈夫になった。
近所のローソンは相変わらず明るい店内だなって思って見たら、蛍光灯の管の中が小ちゃなLEDの集合体だった。
いつの間に変えたんだろう?

と言う訳で、我が家では天気の良い昼間には電気を消費していないので、節電って言うと夜間になる。
寝室にはクーラーつけてないから、そんなに消費電力はないはず。
なので、ピンとこないんだよなー。
せいぜい、発電モニターをチェックして、ちゃんと電気が作れているか確認し続ける事が、我が家なりの節電なんだろう。

まぁ、次に家を建てる事があったら、絶対南向きに大きな屋根がとれるようにしようと思ったよ。
そしたら、電気代ほとんど要らなくなりそうだもん。