001496:025:検定試験

  昨日すごく久しぶりに試験を受けました。よく考えたら就職のために試験受 けたのが、一番最近なんじゃないんだろうか。何年前よ(笑)。
  今回受けたのは「日本語検定」というやつです。最近若い子だけじゃなくて 中年でもまともに日本語話せない人が沢山いるのよね。「ら抜き言葉」とかでも わかって使ってるならいいんだけど、それしか知らないっていうのは問題あると 思う。確かに日本語って難しい。敬語も沢山種類があるし、おきまりの定型文も そこここにはいってくる。全てを正しく!とは思わないけど、基本はおさえてお きたいのよねぇ、日本人として。
  最近、気になる言葉が二つある。「雰囲気」・・・なんて読む?。字を見な がらでも「ふいんき」っていう奴が多い。ちがう!漢字をよく見よう!一文字ず つばらしたら「ふん・い・き」だろがっ!。・・・これね、学校の先生でも間違っ てる人多いらしいです。もうひとつは「○○のほうはこちらです」みたいになん でもかんでも「ほう」をつける奴、耳障りなのよ。ファミレスで「ハンバーグの ほう、お持ちしました」、コンビニで「お弁当のほう、温めますか?」、こない だなんか大丸で「商品のほう、こちらになります」・・・「ほう」いらねーだろ。 いちいち気にしてたら疲れるのでスルーしてるけどね。
  ・・・いやいや、試験の話でしたね(笑)。某大学の教室で受けましたが、私 が受けた級は55人も受験者がいました。試験の始まるまでの不自然な沈黙と無 言のざわめきが緊張感を高めてました。私は基本的に直前にじたばたしない・・ ・というか、ヘンに腹が据わるタイプなんで、緊張感はかけらもないんですが (笑)。でも、気分は引き締まりました。こういうのもたまにはいいなぁ、って。 今、検定はブームだしいろんなところでやってるから、興味のあるものから受け て気分的に引き締めるのもいいかな。

  あ、試験の結果?。帰って調べてみたら、ひとつの分野で致命的な間違いを していることが判明。この検定は全ての分野で基準の点数を取れないと受からな いのです。でも範囲が広すぎて試験対策ができない(笑)。ん・・・今回はダメで しょうね。軽くヘコむわぁ・・・。