001449:HTML5の本を買ってきました

Pocket詳解HTML5&CSS3辞典
Pocket詳解HTML5&CSS3辞典
posted with amazlet at 16.08.31
大藤 幹
秀和システム
売り上げランキング: 504,297

ま、本と言うよりはリファレンスなんですけどね。
どうも、世間に流通しているMovableType用のHTML5なテンプレートやテーマが少ない&うまくいかないので、自分でなんとかするしかないということです。

基本路線は、

  • PC用のページ+iPhone用のページ+携帯用のページを、出来れば1つのアドレスで処理したい。
  • アドレスは1つ。でも、ファイルの実体は3つでもいい。
  • 携帯用には現在MT4iを使用しているけど、出来れば静的コンテンツにしたい。
  • iPhone用にはiPhoneテンプレートfor MTを使っているけど、もうちょっとおしゃれな感じにしたい。
  • HTML5のマークアップをうまく使って、文章の構造とデザインをきちんと分離してみたい。

という感じでしょうか。

うまく行ったら、これをテーマとして保存して、他のブログにも適用してみたいですね。
なので、後のカスタマイズにも耐えるものとしなければいけないのですが、これは後回しでもいいかな。