001447:バーチャル山中家のリフォーム?

バーチャル山中家は、Movable Type Open Source を利用しています。
標準のテンプレートに、ちょっとだけ手を入れて、デザインも標準のまま使用している感じです。
そこに、携帯電話からのアクセス用のMT4i と、iPhoneからのアクセス用に iPhoneテンプレートfor MT なんかも導入しています。
かなり、当初の状態から増改築を繰り返してきていて、正直美しくないんですね。

で、最近(でもないか)話題のHTML5やらCSS3の事をWebで調べてみて、
「ははーん、これを使うとすっきり構造が表せるのかな?」
なんて感じていたり、iui(User Interface (UI) Framework for WebApp development on iPhone-class devices) なんかの事もちょっと解説してくれているサイトを覗いてみたりして、ちょっと(元)技術者として意欲が湧いてきた感じなんですね。

で、湧いただけでは冷めてしまうので(笑)、記事に書いて自分を追い込んでいるという訳です。

目標としては、

  1. 既存のテンプレートを、もうちょっとすっきりさせたい。
  2. PC向け、iPhone向け、携帯向けの3パターンを1ファイルで実現したい。
  3. デザインをすっきりさせたい。
  4. DIVタグだらけのマークアップをやめたい。

という感じかな。

ま、徐々に勉強しながらやっていきます。