001391:「ホームページ」から「ブログ」そして「ツイッター」へ

投稿日:

最近、ブログの更新がなかなか出来なくて、ふと考えた。
更新が出来ていないのは、忙しいからではない。
ネタがないと言う方が近いかな。

でも、ちょくちょくTwitterに呟いてはいる。
そう、ネタは無いわけじゃないんだよね。

一つ大きな原因は、携帯をiPhoneに替えた事で、Twitterが使いやすくなった事。
Twitterが身近になった分、ネタはどんどん呟かれて、つまり漏れていっているわけ。
ブログって言うと、記事としてある程度の中身と分量が必要だと(自分では)思うし、それなりのネタが無いと書けない。
でも、Twitterなら呟きだから、中身も分量も要らない。
なるほどね。

iPhoneにしてから、パソコンの使用頻度はすごく下がった。
だいたいの事はiPhoneで済ませるようになっている。
その結果、一度に扱う情報のサイズがパソコンの画面サイズからiPhoneの画面サイズになったのかも。
世の中のスマートフォン比率が上がれば、インターネット上の情報サイズもだんだん小さく細切れになっていくのかもしれないね。