001379:運の悪い少年

投稿日:

今日は仕事がお休みの日なので、今日・明日・明後日の食材を買い出しに、近くのスーパーへ出かけた。 本当に近くなので、いつも徒歩で出かける。 今日は雨が降りそうだったけど、傘も持たずに出かけた。  

スーパーについたら、何やら自転車を取り囲む大人と子供。 見ると溝ブタの隙間にスタンドの先がはさまって抜けなくなっている。  

こういうの、ほっておけないたちなので、ついつい手伝った。  

そのうちようやく外れて、一同ホッとした瞬間、少年はその自転車のカギを溝ブタの隙間から落としてしまう。  

さあ、ここからが大変。 重たい蓋を持ち上げるのに一苦労。 そのうち雨が振り出す始末。 なんとか持ち上がって、泥の中からカギを拾ってあげた。  

もともと手伝っていた大人はそばの喫茶店のマスターで、まあ入って手を洗って行け、ついでにお茶でも飲んで行けと言われたけど、買い物してご飯の用意しないといけないから、お手洗いだけ借りた。  

しかし、運の悪い少年だわ(笑)