001362:iPhoneでおサイフケータイ

ちまたでは、iPhoneがおサイフケータイになると言うケースが売られています。
別にそれがいけないとは言わないけれど、おサイフケータイを名乗る以上はカード機能と通信機能が無いといかんと思うのね。
通信機能が無いなら、それはおサイフケータイではなくカードホルダーケータイだよ。

そもそも、駅の改札やコンビニのレジにiPhoneを押し付けたいのか?と言う疑問がある。
私は931SHからiPhoneに機種変更した時に、Quick Payのカードを発行してもらったけど、それは財布に入れていてiPhoneとは関係なくタッチしている。
最初におサイフケータイでQuick Payしたのは、ダウンロードで発行出来る手軽さからで、携帯である必要はなかったし。

マクドナルドのアプリみたいなものは、おサイフケータイの意味がある。
通信によって最新のクーポンをダウンロードしたり出来るし。

iPhoneでおサイフケータイするなら、Bluetoothで接続出来るおサイフケータイチップユニットを作れば良いと思う。
それなら携帯の機種を変えてもペアリングし直すだけで良いし、 なお良いね。
誰か作りませんか?