001295:修学旅行2010-09

連日の修学旅行です。
今日は中学生。
朝の集合時間が早かったので、遠方にお迎えかと思ったら、そうではなく出発が早いというパターンでした。

こう言う場合、生徒さんの希望する寺社がまだ開いていないケースがあるので注意が必要。
幸い、担当した班のコースは大丈夫でした。

で、そのコースは、
旅館 → 東寺 → 西本願寺 → 東本願寺 → 京都駅
でしたが、地主神社に行きたいという事になり、東本願寺をやめて地主神社を入れました。

最後の京都駅で時間がぎりぎりになった所で、忘れ物を取りに戻るアクシデントがあり、遺憾ながら少し遅れました。
もう少し時間配分に余裕が持てるようにしたいと思います。

生徒の皆さん、走ってくれてありがとうね (^o^)/