001289:嫁さんとデート@奈良 その3

投稿日:

前々回前回の続きです。

さて、大仏殿の中に入りました。
久しぶりに見ましたよ、大仏さん。

嫁さんとデート@奈良 その3-10041509

こんなに大きかったっけ?という感じ。
っていうか、これの1.5倍もある大仏さんが京都にあったなんて、ビックリですよね。

嫁さんとデート@奈良 その3-10041510

ちなみに、後姿はこんな感じ。

で、大仏さんの脇侍は誰だろうと思ってみると、虚空蔵菩薩さんと如意輪観音菩薩さんでした。

嫁さんとデート@奈良 その3-10041511

嫁さんとデート@奈良 その3-10041512

その他には、四天王さんのうちお二人。

嫁さんとデート@奈良 その3-10041513

嫁さんとデート@奈良 その3-10041514

広目天(西)さんと多聞天(北)さんでした。
持国天(東)さんと増長天(南)さんはどうしたのかな?と思ったら・・・

嫁さんとデート@奈良 その3-10041515

お顔だけ、ありました。

あと、変わったものを二つ。

入ってすぐのところに、大仏さんの座っている台座のはすの花びらの模型が展示してあるんですが、その模様が面白い。
嫁さんが言うには、ダビンチ・コードのように、当時の仏師が刻んだ暗号かも知れないらしい。

嫁さんとデート@奈良 その3-10041516

写真は、解読中の嫁さん(笑)

もうひとつは、蝶々。

嫁さんとデート@奈良 その3-10041517

よく見ると、足が8本あるし。
蝶々のような蜘蛛?

そんなわけで、デート@奈良はおしまい。
せんとくん人形をゲットした嫁さんは大喜び。
せんとくんのポスターも欲しいらしい。
アイドルのポスターのような感じで・・・