001266:嵯峨野方面に出かけてきました

投稿日:

今日は嫁さんもお休みだったので、久しぶりにお寺めぐりをしてきました。

まずは、二尊院さん。

嵯峨野方面に出かけてきました10030101

本堂でゆっくりお参りしてから、九頭竜弁財天さんの前の梅を写真にとってみました。
つぼみが可愛らしいですね。

次に、嵯峨釈迦堂(清涼寺)さん。

嵯峨野方面に出かけてきました10030102

こちらは初めて中に入りました。
今日は、たまたま(なのか?)ご本尊がご開帳だったので、そばまで行って焼香もしてきました。
絵巻物(というか掛け軸)に、この御釈迦さんの像がやってくる話や、そもそも御釈迦さんが生まれたときの話などが書かれたものがあって、それも面白かったですね。

本堂を出ると、パラパラ雨が降り出しました。
その後、一切経蔵へ行ってひとまわししてから、家路に着きました。