001249:実害は無いけど、なんかヤダ

バーチャル山中家のMovableTypeを5.0にして、実害は無いが気になる事が少しあります。

まず、プラグインが管理画面をカスタマイズするケースでは、MT4からMT5になってデザインの変更があったからか、AccessCounterの数値が見られないとかMailPackの設定が出来ないとか言う事が起こりました。
これは、AccessCounterについては別に困らないんだけど、MailPackはちょっと困るんです。
だって、メールアドレスの追加とかカテゴリの変更が出来ないからね。
仕方が無いから、データベースを直接編集しましたけど。

もう一つは、実害は無いとも言えないんだけど、メールから投稿した記事のファイル名が変になるという症状が出ています。
MT4までは、半角英数字はそのままファイル名になるが全角文字は無視されるので、全角ばかりのタイトルだとpost-999.htmlみたいなファイル名になっていました。
ところがMT5からは、全角文字ばかりのタイトルでも、タイトルの全角文字が文字化けしたようなaeaeaaae.htmlみたいなファイル名になります。
管理画面から記事を書くとならないので、メール投稿プラグイン内でタイトルをエンコードやらデコードするときの挙動がMT4までとMT5からで違うって事なんだと思う。
まあ良いんだけど、恰好が悪いよね(笑)

このあたり、Perlの知識とMovableTypeプラグイン開発の知識が少しあれば直せるんだろうけどなぁ。