001211:アクオスがデビューしました

前回、山中家の地デジ対応が始まりました で書いたように、2011年7月のアナログ放送終了に向けた準備として、山中家ではSHARP AQUOS 26V型を購入しました。

シャープ 26V型 ハイビジョン 液晶テレビ シルバー AQUOS LC-26E6-S
シャープ (2009-11-05)
売り上げランキング: 474,126

で、今日は仕事が休みだったので、朝から古いテレビとビデオを排除し、ほこりを除去して雑巾で拭き、きれいに配線して設置しました。

山中家のアンテナは、ご近所と共同のデジタル非対応なアンテナと、勝手に設置しているBS/110度CSアンテナなので、BS/110度CSの視聴についてはデジタル対応を完了しました。
視聴についてはと書いたのは、録画するのがアナログ機器なので、録画できないということです。

HDDレコーダーの地デジ対応については、2011年7月までに行うつもりで、のんびりやっています。
それが対応できたら (つまりデジタル対応のHDDレコーダーを購入して配線して設置したら) WOWOWの契約をアナログからデジタルに切り替えることができます。
最後に、地デジ対応のTVアンテナを設置したら、デジタル化は完了するわけです。

しかし、4:3のブラウン管から16:9の液晶になると、アナログのままなのになんだか綺麗になった気がします。
BSハイビジョンなどは今まで見られなかったので気にしていませんでしたが、今後は番組表をチェックしたいと思います。