001203:本物のひこにゃんを見てきました

11月11日は、思い出に残る仕事をさせていただきました。

実は、私の前の勤務先である、株式会社滋賀富士通ソフトウェア の初代の社長、飛田良さんとその奥さんを、観光案内させていただくという仕事を頂いたのです。
お会いしたとき、とてもお元気そうで安心したのと、感動したのと、なんだか色々こみ上げてきて泣きそうになりましたが・・・

あいにくのお天気だったので、車窓からの観光や屋内施設の見学を中心としたコースで、最終は滋賀の北のほうまでお送りしました。
その時に、彦根城の博物館で見かけたのが・・・

本物のひこにゃんを見てきました091111

そう、ひこにゃんです。

さて、飛田さんはエッセイストでもあります。

メモリーセルからの人生模様
飛田 良
文芸社
売り上げランキング: 2,102,315

今回の観光旅行は、このエッセイを出版され、その本を滋賀富士通ソフトウェアの社員にお配りになって、社員さんたちがそのお返しにカンパしてご招待したものなんですね。
「私は貰ってないなぁ、買わなきゃいかんなぁ」 と思っていたら、当日ご本人から直々に頂きました。
悔しいのは、私が読む前に妻が先に読んでしまい、「面白かったわ」 とのたまったことです(笑)

私のもっとも尊敬している社長さんなんです。
いつまでも、お元気で。
また、関西にいらっしゃるときは、お供させてくださいませ。