001163:二輪免許・・・か。二種免許に見えたのでビックリした(笑)

投稿日:

とある技術屋の戯言二輪免許取得はもっと難しくするべき っていう記事が、二種免許に見えて一瞬ドキッとしたけど、よく見たら(っていうか中身を読めばすぐにわかるんだけど)二輪免許の話だった。

で、本題。

でたらめな走り方をしている二輪のほとんどが125cc以下かどうかは置いておいて、現状簡単に取れる免許のクラスの二輪のほうが無茶している度合いが高いのは実感できる。
125cc以下のクラスは、いわゆる広い意味での原付で、狭い意味の原付(50cc)と色違いのナンバープレートがついている。
税金とか登録とかナンバーの形が原付と似ているのに、免許は50ccとそれ以外では全然違うっていうのが、メーカーの主張だろう。

だったら、いっそメーカーの言うように免許を簡単にして、原付と同じように60km/hリミッターつけたらどうだろう。
60km/h以下なら無茶してもいいっていうわけじゃないけど、60km/hしか出ないなら無茶のレベルも下がるだろうし。
もっとスピードを求める人は上級の免許でしごかれてもらうってことで。

個人的には、30km/hしか出せない(はずの)原付が、制限速度50km/hの道をうろうろしている方が危ないと思うので、そういう人は125cc以下クラスの免許講習を受けてちょっと大きな原付に乗ってもらうってのもアリかな?と。 で、そのちょっと大きな原付は、小さい原付よりもブレーキなんかがしっかりしている、と。
でも、60km/hしか出ない、と。

問題は、既存の50cc以上125cc以下のバイクは60km/h以上出るってことだな・・・
だめじゃん(笑)