001125:新しいヘッドセット、到着

昨日、新しいヘッドセットが到着しました。
最近アマゾンの品物は、ペリカン便から佐川急便に変わったみたいですね。
そういえば、ペリカン便が日通からJPエクスプレスに変わったから、そのせいかな?

早速ペアリングして、音楽を再生してみる。
耳かけ式ではないので、音が近く感じる。
なかなか良い音。(好みもあるけどね)

実は、このヘッドフォンをアマゾンに注文してから到着するまでの間に、ロジテックの方が壊れた。
壊れたといっても、音楽を聴いたり電話で話したりする分には問題ないんだけど、曲の早送り/巻き戻しボタンの巻き戻し側が壊れてしまって曲が戻らないように。
新しいヘッドフォンに浮気したのがばれて拗ねたのかと思ったけど、よく考えたら玄関で地面に落っことしたのが原因みたい。
でも、8,000円もするのに、1.5mくらいから1回落っことしただけで壊れないでほしいなぁ・・・

話は戻って、このバッファローの方。
ロジテックと比べて良い点は、

  • マイクはレシーバー本体にあるので、右耳をはずしても左耳をはずしても通話に支障がない。
  • 安い(笑)
  • ボタンの操作がしやすい。
  • 電源スイッチが別にあるので、通話ボタンの長押しは不要。
  • ペアリングボタンが別にあるので、通話ボタンの長押しは不要。
  • ネックストラップタイプのヘッドフォンなので、片耳はずしていてもイヤホンがどっかへ行かない。

悪い点は、

  • 耳に入れるタイプなので、音楽を聴いていると周りの音は聞きにくくなる。
  • レシーバーのクリップが結構ゆるいので、つける場所を選ぶかも。

問題ない点は、

  • ヘッドフォン側で音色イコライザはない。

さて、問題の音とびは・・・

やっぱり、飛ぶ場所では飛ぶのね。
これは、どうも931SH側の問題らしい。
この件は別の記事に。