バーチャル山中家

インターネット上にある我が家です。他愛もない事を書いています。

デート090420

今日は、パパがお休み・嫁さんが夜勤入り・かえちゃんが学校なので、嫁さんのお仕事前にデートをしました。

デート090420e

まずは、5月末までに行かないと再びお隠れになる清水寺のご本尊をお参りに。
その前に、手前の田村堂が百年に一度の公開なので、そちらも。
中に入ったのは初めてでした。
坂上田村麻呂さんと奥さんの像が並んでいらっしゃいました。
拝観は無料ですので、皆さんもぜひどうぞ。

デート090420f

デート090420g

その後、本堂のご本尊とご対面。
私は仕事で何度か見せていただいていますが、嫁さんは初めて。
普段手前から見ていたお前立ちさんも間近に見られますし、33年に一度(今年は特別なので、次回は平成45年)しか見られないご本尊は、嫁さんを感動させていました。
もちろん、脇侍の地蔵菩薩と毘沙門天も、普段は見られないわけですから、5月末までに清水寺に行く方は、是非お参りしてくださいね。

デート090420a

次に向かったのは、みかえり阿弥陀さんのいらっしゃる永観堂へ。

デート090420h

桜やもみじの季節は混雑していますが、今は大丈夫。
でも、この季節のもみじが、また綺麗なんですよねぇ。

デート090420b

デート090420c

実は、永観堂には駐車場がないので、南禅寺に車を置いて行ったのです。
三門にのぼれる様子だったので、のぼって来ました。

デート090420d

下に降りてから、イギリス人女性に写真を取らせてくれと言われました。
彼女いわく、女性の着物姿はまぁまぁ見るけど、男性のそれはレアであると。
さすがイギリス人、綺麗な発音の英語でした。

嫁さんは、見たかった仏像が見られたのと、清水寺・永観堂にてご朱印をゲットして、ご満悦。
なかなか楽しいデートでした。

コメント