001103:京都に来る方へ

観光で京都に来る方、お仕事で来る方、色々だと思います。
最近では、週末なら高速道路代も安いから、車で来る人も大勢いらっしゃいます。

でも、一度きたらわかるんですけど、京都にはいらっしゃる方の数に十分な駐車場がありません。
さらに観光シーズンには、バスやタクシーを優先して入れる駐車場がほとんどなので、ますます一般自家用車の入れる数が減ってしまいます。
なので、駐車場に入るために何時間も並ぶという羽目になったりします。
たとえば30分や1時間でも、2箇所回れば1時間や2時間。
その時間を観光に回せれば、もう1箇所か2箇所行けますよね(笑)

もうひとつ。
京都の町は、第二次世界大戦での被害が少なかったこともあって、昔ながらの街並みが残っています。
(だから京都に観光にくるという話なんだけど)
つまり、応仁の乱以降、焼け野原になるような被害がなかったわけです。
なので、応仁の乱の後に今の街並みを再興したから、当時の交通に十分な道幅で作ってあります。
だから、道が狭い。結果、一方通行が多くなります。
あと、右折レーンが確保できないくせに交通量の多い道などは、平気で右折禁止にしちゃいます。
昼間に八坂神社の前から西に行くと、川端通りで右折しなかったら烏丸通りまで右折できません。
反対に四条烏丸から東に行くと、川端通りまで右折できないわけです。
その間に、東洞院、高倉、堺町、柳馬場、富小路、麩屋町、御幸町、寺町、河原町、木屋町という道路があるのに、右折できないわけです。
(もちろん、一方通行だからもともと右折しようがない場合もあります)

時々、一方通行を逆行してくる他府県ナンバーの車や、無理やり右折している他府県ナンバーの車を見ると、何とか教えてあげようとするんですけど、クラクションを鳴らして手で「だめだめ」ってゼスチャーしても、わかってくれない人多数・・・

お願いですから、車で来ないでくださいな。
飛行機で大阪経由とか、新幹線とか、夜行バスとかで来てください。
どうしても車で来るなら、混雑の原因にならないようにしてくださいね。