001083:Windows Vista が入らない その3

これまでの経緯

  1. Windows Vista が入らない
  2. Windows Vista が入らない その2

さて、今日は朝から会社の健康診断に行くつもりだったけど、まずは Vista と格闘すべく、マイクロソフトのサポートに電話してみた。
前回よりもすんなり繋がったので、インストール途中の再起動時に出る STOP 5C というエラーについて聞いてみた。
ハードウェアの何かがまずいらしい。
で、サポートのお兄さんと色々調べていると、価格.com のクチコミ情報に、使用しているマザーボード (GA-M61P-S3) の BIOS を F2 から F3 にしたら STOP 5C で起動できなくなった話が出ているのを発見。
ちなみにうちの BIOS のリビジョンは F7e (最新) だ。

F2 から F7e までの間に、特に致命的な修正がないことを確認して、思い切って F2 に戻してみる。
再起動してみる。
インストールしてみる。
おっと、27% で再起動されても、引き続きインストールが続行される!!
すばらしい。

というわけで、この記事は、起動した Windows Vista に入れた Firefox から書いています。
これから環境設定が大変です(笑)