000763:オムライス

今日は、授業参観だった。
相変わらず、父親の姿は少ないが(笑)、とにかく最後まで見て、娘と一緒に帰ってきた。
帰り道に、いつも買い物している近所のスーパーに寄り道して、晩御飯の材料を仕入れた。
娘のリクエストは、オムライス。

実は、金曜日は娘のバレエのレッスンが遅くまであるので、オムライスはありがたい。
事前に仕込んでおけば、家に帰って卵で包むだけで食べられるから。

ここで、ワンポイント。
材料(今回は、鶏むねミンチ、玉葱、人参、パプリカ)を炒めて、塩・こしょう・ケチャップで味付けしたあとご飯を加えたケチャップライス。
これを、家に帰ってから暖めて、そのあと卵で包むのは面倒くさいし時間がかかる。
なので、ご飯を加えたあと、空いた炊飯器にいれて保温しておくとグー。
そうすれば、1つしかないティファールを洗っておけるし、卵で包む時にもティファールを使える。
さらに、今日のように嫁さんの遅い日には、そのまま保温しておけばよいので、なおグー。
是非、お試しあれ。