000741:サーバ構築日誌(2008-06-18)

投稿日:

昨日はちゃんと仕事をしていたので、サーバ構築はお休みしました(笑)

今日は、朝からおきだして、「そうだ、sambaを入れよう」と思い立ったけど、graphics/jpegのインストールでこけてしまう。
どうもjpegexiforient.cがもって来れないらしい・・・
とりあえずsambaは後回し。

と思ったら、他のportsもインストールできない・・・
色々調べてみると、DNSで名前が引けていないことが判明。
よく考えたら、tinydnsとdnscacheを同じマシンで起動しているのだから、/etc/resolv.confにnameserver 127.0.0.1なんて書いちゃ駄目だ(笑)
nameserver 192.168.1.1に直して、無事動くようになりました。
なので、気を取り直してnet/samba3をインストール。
さすがにPentium3(1GHz)のjiroからすれば格段に早いわ。
とはいえしばらくかかるので、部屋の掃除して歯医者にGO。

(続き)
歯医者終わって、散髪して、帰ってきました。
まずは、jiroにあるwww.yamanakake.comのコンテンツを丸々taroにコピーして、動作確認。
そのためにphp5、mod_fastcgiをインストール。
jiroの/data/Web/com/www以下をtarボールにして、taroの/data/Web/com/wwwに展開。