000732:サーバのハードウェアについて

バーチャル山中家には、1台のサーバがあります。
(というか、そのサーバがバーチャル山中家そのものだという・・・)
そのサーバはJIROといい、Pentium3の1GHzに384MBのメモリで動いています。
もう、何年も動いていますね。5年以上かな。

で、ハードディスクは2度交換したけど、そろそろ全体を見直す時期に来ているのではないか?と思い始めました。
というのも、

  1. パラレルATAのハードディスクが、次のディスク交換の時にあるかどうかわからない
  2. 電源やメインボードのコンデンサの劣化が心配
  3. この前のハードディスクの交換では、再び電源を入れて以降、オンボードのLANが死んでいる
  4. 一度OSをきれいに入れなおしたい
  5. なんとなく新しいハードウェアにしたい
という状況があるからですけど。

なので、HP ProLiant ML110 G5あたりを検討し始めています。
これなら何とかお小遣いで買えそうですものねぇ。
これにFreeBSDを入れるとなると、動作保証は無いようですけど・・・
まぁ、それも楽しみのうちですかね。

と、ここまで書いて、ついついSofmap.comでクリックしてしまいました(笑)
16,800円なり。
到着し次第、新サーバのセットアップ作業に入ります。