001859:=ここでちょっとコーヒーブレイク= No.6

投稿日:

娘は4歳半になった。
夜の睡眠パターンも安定しているし、なにしろ寝つきがよい。
…というわけで、その気になれば夜の9時半ごろから0時ごろまでを読書にあてる事が可能である。
(まぁ実際には雑事がいろいろでそういうワケにはいかないのだけれど。)
これはとても喜ばしい事だ。

最近の読書傾向としては…そうだなぁ、あんまり変わりないけど…相変わらずエッセイが好きだし、旅行ものも好き。
でもこのごろちょっと集中しないと読めないようなノンフィクションが気になりだした。

ノンフィクションものやレポートものは、ハマると泥沼になる。
1冊を読んで全てがクリアに見えるわけではないので、関連の本をまた探して読む。
結局何冊読んでもよく解からないのだが、何となく自分で感じた手ざわりが残る…というか…。

というわけで、本格的に連載を再開します。
あまりにも放っておくとダンナにこの部屋消されちゃいそうだから。
(ダンナ:そんなことはありません)