001857:むかし・あけぼの

投稿日:

むかし・あけぼの―小説枕草子〈上〉 (角川文庫)
田辺 聖子
角川書店
売り上げランキング: 252,925
むかし・あけぼの―小説枕草子〈下〉 (角川文庫)
田辺 聖子
角川書店
売り上げランキング: 361,121

いわゆる固定概念をとりはらって、ちがう角度から物事を見れば、おもしろいものが見えてくる。

私は基本的に古典文学が好きで、枕草子も好きな作品のひとつである。
清少納言のちょっといじわるな目線がまたたまらないのだが、それゆえに性格悪い女と思われることが多いようだ。

この本では、清少納言の内裏での生活や、男性観、人生観がのぞけておもしろい。
たしかに彼女は、性格はあまり良いとはいえないと思うが、それは裏を返せば、素直で奔放な女だということなのだろう。
現代語で枕草子がところどころ出てくるのも楽しい。

ただし、この本、私はすごくひきこまれて読んだが、古典文学及び平安時代の歴史に興味のない人と男の人には多分読めないと思うし、読んでも面白くないと思う。