001850:河童が覗いたトイレまんだら

投稿日:

河童が覗いたトイレまんだら (文春文庫)
妹尾 河童
文藝春秋
売り上げランキング: 170,572

私は文庫本を好んで購入する傾向がある。
サイズが小さいので持ち歩きし易いし、本棚でも場所をとらないからだ。
(その証拠にウチには文庫本用の本棚しかない。)
その好みに逆らってまで、この本はハードカバーのものを購入してしまった。
ずいぶん前からこの本が気になっていたのだが、まだ文庫本が出ていなくて、”文庫本は出ないのかも” というあきらめが自分の中にはあったのだ。

内容は、各家のトイレを見てまわるという単純なものだが発想がおもしろく、又、その人その人の個性があって楽しい。
きれいなトイレのついた大きな家にひっこしたら、ぜひ参考にしたいなぁと思うものばかり。
イラストが多いので参考にしやすいし・・・

すっかり満足しきっていたのだが、このあいだ本屋でなんとこの本の文庫本を発見してしまい、ショックをうけてしまった。
・・・もう少し待てばよかった・・・

そんなわけで、この本は小さな文庫本用の本棚に、横向きに収納されているのである。