001848:王妃マリーアントワネット(上・下)

投稿日:

王妃マリー・アントワネット〈上〉 (新潮文庫)
遠藤 周作
新潮社
売り上げランキング: 169,603
王妃マリー・アントワネット〈下〉 (新潮文庫)
遠藤 周作
新潮社
売り上げランキング: 57,822

遠藤周作の作品はわりと好きな方だ。
宗教色の濃いものはむずかしいが・・・・(それでも “沈黙” は好き)

このストーリーの軸になっているマリーアントワネットもわりと好きで、私はきっと実在・フィクションにかかわらず、おろかなわがまま女が好きなのだろうと思う。
上下2巻で、長いストーリーではあるが、フランス革命あたりの歴史に興味を持っている人なら、あたりまえに知っていることしか出てこないので、内容的にはそんなにむずかしいものではない。
王妃だけでなく、もう一人の少女の人生がストーリーの上に重なっていて、かなりひきつけられて読んだ。

冒頭に出てくる少女が、どのように変わっていくかも楽しみながら読んでほしい。