001828:B級ニュース図鑑

投稿日:

B級ニュース図鑑 (新潮文庫)
泉 麻人
新潮社
売り上げランキング: 571,729

新聞を読んでいて、一面より地方の三面記事や、お悔やみの欄に目が行ってしまうことありませんか?
「おいおい、そんなツマンナイことで逮捕されて恥ずかしくねーか?」って、思わず声に出しちゃうような事件、時々ありますよね。

この本は一冊まるごとそんなニュースのオンパレード。
昭和30年からのB級ニュースだから、私は知らないニュースも多いけど(ちなみに私は42年生まれ)、時代がさがってくるにつれて、「あ、そんなこともあったよなー」 と、いろいろ思い出しちゃうこともありました。

ま、基本的に、ばかな事件や、まぬけな犯人のことを書いてある記事をネタにしたものなので、お気楽に「アハハ」と笑って読める一冊です。