000682:音羽の滝

修学旅行で、ほとんどの学生さんが行くと言っても過言ではない清水寺さん。
その清水寺さんの本堂舞台の下にある行列の先にあるのが、音羽の滝。
3すじの水が上から下へと、絶えることなく流れています。

で、この滝の水について、「1つが学問、1つが健康、1つが恋愛によい」という説明をする人がいるようです。
夢があっていいかもしれませんが、これ全く根拠のない嘘です。

otowanotaki.jpg

この写真は、滝の前にある小屋の柱に貼ってある張り紙です。
そこの職員さんに聞いたところ、水はすべて同じだけど、滝に打たれる修行者さんの間では、やはり先輩が中央らしいですね。
どの水が何か?ということよりも、不動明王さんにお祈りをすることの方が大切なんですよ。
諸願成就なのですから、健康でも恋愛でも学問でも、なんでもお願いしてくださいな。

また、音羽の滝について説明をする観光ガイドさんにお願い。
きちんと調べないで誰かから聞いただけの情報を元に、裏付けも取らず説明することは避けて下さいね。
プロとして恥ずかしいですよ。